ニュース
2021/5/14

【映画新着情報】日本映画最大のシリーズ感動の完結!『るろうに剣心 最終章 The Final』シリーズ史上初!副音声上映が2部作で決定!!

10年間の壮大な歴史の完結を描く『るろうに剣心 最終章』。剣心の頬に刻まれた〈十字傷の謎〉に迫る究極のクライマックス。剣心への復讐のため、東京に総攻撃を仕掛けるシリーズ最恐の敵・縁との究極の戦いを描きた『The Final』。そして、その理由は、時空を超え幕末へと遡り『The Beginning』へと続いていく――。そしてこの度、作品を2度3度と何回でも楽しんでいただくため、映画『るろうに剣心』シリーズ史上初となる“副音声上映”が、2部作で決定!


5月22日(土)より『るろうに剣心 最終章 The Final』、6月19日(土)より、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』で実施。副音声上映は、無料のスマートフォン専用アプリ「HELLO! MOVIE」をダウンロードし、副音声データを事前に入手。本編上映前にアプリを劇場で起動しイヤホンを装着、映画の音声を認識し映像に合わせて音声が再生され、劇場で作品を鑑賞しながら、イヤホンで副音声を楽しめる仕様だ。2部作の副音声として登場するのは、剣心演じる主演の佐藤健、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督と、『るろうに剣心』シリーズを10年間支えてきた3名。本編に合わせて撮影当時の裏話など様々な貴重なエピソードを余すことなく語り尽くしている。

副音声の収録を終えた佐藤健は、「やはり最後の剣心と縁の戦いは、何回観てもどちらにも感情移入して入り込んでしまうので、心が疲れました(笑)。僕が知らない裏話もお二人がしてくださったのでめちゃくちゃ楽しかったです」と振り返る。佐藤は「剣心は自分の胸の内に想いを秘めているキャラクターなので、自分なりに“この時はこういう想いで演じていた”という気持ちを話したりしたので、楽しんでいただけたらと思います」とアピール。大友啓史監督は「IMAXや4DX/MX4Dなどアトラクション的な楽しみ方がある一方で、新しい楽しみ方を一つ増やしてくれたと思います。この作品にはスタッフたちが散りばめた色々なものが、宝探しみたいにたくさんあるんです。副音声を聞いて、『るろうに剣心』5作通して散りばめていた様々なことを知り、新たな発見をしてもらいたいです。ぜひこの機会にこの体験自体を楽しんでほしいです」と、本シリーズを改めて楽しむことができるようになる要素が含まれていると明かし、谷垣健治アクション監督は「1回目に見るときはアクションシーンの迫力を堪能していただき、2回目は副音声を聞くことで、アクションをより楽しんでいただける手助けになればと思います。僕らがアクションやそのバックステージについて語ることで、これまで見てきたアクションシーンをより立体的に感じてほしいと思いますし、あの早い動きの一つ一つもはっきり見えてくるはずです(笑)」とコメントを寄せた。

“極限状態”で演じ続けたキャストたちの熱演の舞台裏など、ここだけでしか聞けない幻のエピソードが初披露される副音声上映は、全キャスト&スタッフが全身全霊をかけて挑んだ『るろうに剣心 最終章』を何倍も楽しめる必見&必聴“究極の裏トーク”が盛りだくさん!大友監督は「危機一髪の現場から生まれたのが『るろうに剣心』だから(笑)」と撮影当時を振り返りながらも、瞳の奥の感情が見えると感動したIMAX®上映も含めて、「あのIMAX®の大画面とこの副音声で楽しんでいただけたら、僕たちが細部まで込めたものがより伝わるかもしれない!」と“副音声上映”によって、『るろうに剣心』シリーズを楽しんでくれる人が増えることに期待を高まらせた。ぜひ大きなスクリーンで、臨場感あふれる究極のアクションシーン映像と副音声とともに本作を何度でも楽しんでほしい。

そして副音声上映決定にあわせて、新たに映像も解禁!神木隆之介演じる瀬田宗次郎の姿も映っており、片足でリズムを刻むあの独特なステップ“縮地”を見せた後、目にも留まらぬ速さで剣心に斬りかかる!かつて剣心を追い詰めた宗次郎は、敵か味方か?そして剣心の前に再び立ちはだかった目的とは?副音声上映ではどのような話が展開されるのか…!?ぜひ劇場で確かめてほしい!

『るろうに剣心 最終章 The Final』30秒スポット(現象編)

The Final公開中

The Beginning6月4日(金)2部作連続ロードショー

公開劇場:グランドシネマサンシャイン 池袋/平和島/ユーカリが丘/土浦/沼津/ららぽーと沼津/かほく/大和郡山/下関/衣山/重信/エミフルMASAKI/北島/姶良

※グランドシネマサンシャイン 池袋、シネマサンシャイン平和島は、緊急事態宣言を受けて当面の間休館。

©和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

[提供:シネマNAVI]

この記事をシェア:
特設サイト
シネマサンシャイン公式アプリ
メールマガジン
公式SNS
シネマサンシャイン公式アプリ
映画鑑賞をもっと便利に!
メールマガジン
詳細はこちら